子供のむし歯予防や歯並び矯正「小児歯科」

自分の子供を通わせたい歯科クリニックに

院長の私も子育てをしているため、自分の子供を通わせたくなる小児歯科診療を行っております。

小さなお子さんに対しては、いきなり治療をするようなことはせず
、少しずつ歯科医院の雰囲気に慣れていってもらったり、ハピットで歯のことを楽しく学んでもらったり、ガチャガチャやご褒美シールで喜んでもらったりすることを大切にしています。

歯科クリニックに対する最初の印象で、その後、スムーズに治療を受けられるようになるかどうかが決まってしまいますので、特に怖がらせないことはとても重要です。

なお、歯医者さんに慣れてもらうために、場合によってはお母さん・お父さんが治療を受けているところを、お子さんに見て頂くこともあります。

お子さんから頂いた手紙のご紹介

ひびきデンタルクリニックにお越し頂いているお子さんの中には、お礼の手紙を書いてくれる子もおり、実際に楽しんで来てくれていることに対して、スタッフ一同とても喜んでいます。

お歯黒にしない治療

むし歯予防や初期むし歯の進行を抑えるために、歯に黒いお薬を塗ることがあります。
いわゆる「お歯黒」と呼ばれているものですが、実際は大人が思っているよりも、お子さんは歯のことを気にしているものです。

乳歯は抜けてしまうものですが、子供が歯のことで嫌な思いをしないよう、ひびきデンタルクリニックではお歯黒にはせず、きちんと白い歯で自信を持ってもらうことを大切にしています。

お子さんの歯の予防

定期健診

歯が生えてきたら歯医者さんで定期的に歯のチェックをする習慣を作っていきましょう。

ひびきデンタルクリニックでは3歳を過ぎましたら全員定期検診を受けることをお勧めしています。

癖の改善

頬杖、舌で歯を押す、下唇を噛む、指しゃぶりをするなどの癖によって、歯並びが悪化してしまいます。
そのため、検診時には、こういった癖についても確認・改善していきます。

なお、指しゃぶりは歯並びを悪くさせますが、おしゃぶりであれば問題ありません。

指しゃぶり

唇を噛む

舌で歯を押す

片側だけで噛む

頬杖

フッ素塗布

フッ素は歯を強くさせる成分で、初期のむし歯であればフッ素を塗布するだけで治ることもあります。

ひびきデンタルクリニックでは、定期検診の際に高濃度のフッ素を歯に浸透させて、歯を強くしていきます。

シーラント

乳歯で一番お手入れをしにくいのは、複雑な形をしている奥歯の溝です。

そこにプラークが残ることでむし歯になる子が多いため、ひびきデンタルクリニックでは、その溝をあらかじめ埋めてむし歯を予防する処置(シーラント)を行っています。

磨き残しチェック

ご自宅で使える磨き残しをチェックする染め出し液を販売しておりますので、時々、歯磨き後のお子さんの歯をチェックしてあげてください。

目で見て確認をすることで、お子さんも歯磨きの重要性を認識してくれるようになります。

妊娠中の方へ

妊娠中は、つわりで歯をしっかりと磨けなくなったり、ホルモンバランスが不安定になって歯茎の炎症が起きやすくなったりします。
妊娠初期と臨月は、身体に大きな負担がかかる治療は避けた方が無難ですが、痛みなどを我慢していることも良くありません。

ひびきデンタルクリニックでは、妊娠中にできる治療とできない治療をきちんと理解した上で、安全な処置を行っていますので、安心してご相談にいらして頂ければと思います。

なお、歯科のレントゲンはお腹には全く被曝しません。麻酔を使用する場合も胎盤を通過しないため赤ちゃんには影響ありません。
ただし、どうしても気になるという方には実施しないようにしています。

赤ちゃんが生まれた後はなかなか歯医者さんに行く時間が取れなくなりますが、一方でキスや口移しなどでお母さんのお口の中にいる細菌が赤ちゃんに感染することもあります。
妊娠中(特に安定期)にはしっかりとクリーニングを受け、出産準備の一つとしてお口の中をきれいにしておきましょう。

小児矯正

子供のうちに歯の矯正治療を受けておくことで、大人になってから歯を抜いて矯正をしなければならなくなるリスクを減らすことができます。
また、成長期の歯並びは、見た目だけでなく、顔の発達、発音、しっかり噛むということにも影響しますので、できるだけ早めにご相談頂ければと思います。

目安としては、小学生までに矯正治療をしておくと、顎の骨格が決まる前に成長に合わせて上手く「歯を並べるための土台」を作っていくことができます。

お子さんには噛みごたえのある食べ物を

昔と比べて子供のむし歯は減ってきていますが、逆に歯並びが悪い子は増えてきています。

その理由の一つが食べ物の変化です。柔らかいものばかり食べていると顎が発達しないため、なるべく固くて噛みごたえのあるものも食べさせるようにしましょう。

矯正治療の種類

床矯正

取り外し式の矯正装置を1日12時間以上(主に寝る時)に付けて頂き、ネジを定期的に回して顎を拡大していきます。
顎の成長を促すことで歯がきれいに並ぶための土台が作られていきます。

なお、ひびきデンタルクリニックの院長は床矯正研究会に所属し、多くの症例に触れながらより良い治療ができるようにしています。

プレオルソ/マルチトレーナー

歯並びは、お口周りや舌の筋肉によっても決まります。
プレオルソとマルチトレーナーは、これらの筋肉のバランスを整えることで、歯並びを改善するためのマウスピースで、主に寝ている時に使用して頂きます。

なお、お子さんの歯の状態によって、プレオルソかマルチトレーナーのどちらが適しているのかは異なります。

ブラケット

床矯正、プレオルソ、マルチトレーナーで歯並びを良くする環境を整えた上で、必要があれば最終的にブラケットを使って歯の位置を直接動かします。
また、場合によっては最初からブラケットを使って矯正治療を始めることもあります。

矯正治療の費用

お子さんの歯は日々成長して変化するため、矯正装置もある程度の期間が経過したら作り替える必要があります。
ただし、ひびきデンタルクリニックでは費用負担を抑えて頂くために、上限の価格を設定していますのでご安心ください。

検査 2万円
矯正装置 3~30万円程度

(※上記は税抜となります)

当院のLINEはじめました!

友だち追加
スタッフBLOG クリニック紹介 一般歯科 予防歯科 小児歯科 矯正歯科 口腔外科 審美歯科 クリニック紹介 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC