むし歯・歯周病の治療「一般歯科」

むし歯とは

むし歯は、むし歯菌によって歯が壊されていく病気で、ある程度進むと痛みが発生するようになり、歯が溶けることで噛み合わせも崩れていきます。

さらに、歯の根っこにまでむし歯が進行すると、歯を支えている骨まで菌に感染して炎症を起こします。
最悪の場合、入院して外科手術をしなければならないということもあり得ますので、早めに治療を受けるようにしましょう。

ひびきデンタルクリニックの「できるだけ痛くない」治療

治療を受ける時に痛みを我慢しなくてはならないのであれば、多くの方はその治療を受けたくなくなってしまうでしょう。

中には、治療中に痛みを訴えていても「大丈夫だよ」と言うだけで、先生が耳を貸してくれなかったという経験をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

ひびきデンタルクリニックは、患者さんに安心して治療を受けて頂けるよう、表面麻酔や電動麻酔器を使用して痛みをできるだけ抑え、さらに事前にきちんと説明をすることで恐怖感を緩和しています。

健康な歯を残す治療

歯科医療が進んだとは言え、元々の自分の歯には、できるだけ手をつけないのが一番です。

ひびきデンタルクリニックは、治療における歯の削る量を最小限に留める「ミニマルインターベンション(MI)」の考え方に則り、できるだけ歯の健康な部分には手を加えないようにしています。

納得のいく治療を

むし歯を削る場所や大きさによっては、白い詰め物を使えることもありますが、銀歯を入れなければならないこともあります。
また、治療前は歯の神経を取る必要はないと思っていても、実際に歯を削り始めたら神経までむし歯が進行しており、やはり抜髄(神経を抜く)をしなければならないこともあります。

大切なのは、このような治療の進め方に関して、常に患者さんに説明をすることです。
患者さんと私たちの間で認識のズレがないよう、きちんと納得頂いた上で治療を進めていくようにしています。

歯周病とは

むし歯は歯が溶けていく病気ですが、歯周病は、歯周病菌によって歯の周りの組織(歯茎とその下にある骨)が壊れていく病気です。

歯茎は炎症を起こし、やがて骨が溶けて歯を支えられなくなってしまい、歯が抜けてしまいます。

歯周病の自覚症状

• 歯磨きをしていると出血がある(軽度)
  • お口の中が粘ついた感じがする(軽度)
  • 口臭が気になる(軽度)
  • 歯茎が下がって歯が長くなったように感じる(中度)
  • 歯が浮いたような感じがする(中度)
  • 歯茎がパンパンに腫れている(重度)
  • 歯の周りが痛くなる(重度)

歯周病の治療

歯周病の原因はプラークと呼ばれる細菌の塊ですので、とにかくお口の中をきれいにすることが重要です。
ひびきデンタルクリニックでは器具を使って歯のクリーニングを行い、染め出し液で歯磨きがきちんとできているかをチェックし、必要に応じてアドバイスをさせて頂きます。

そして、そもそも歯周病がどういった病気で、それを防ぐためには何が必要なのかを知って頂くために、まずはきちんと説明をさせて頂くようにしています。

知覚過敏でお困りの方へ

知覚過敏は歯の内部の「象牙質」と呼ばれる弱い組織が露出することによって起きます。
その原因は、噛みしめや食いしばりなどの癖がある、歯を強く磨きすぎている、汚れが溜まっている、歯周病が進行しているなど様々ですので、原因を突き止めてそれを解消しつつ、歯がしみるのを防ぐためにお薬を歯に塗ったりプラスチック素材で歯をコーティングしたりします。

寝ている時の歯ぎしりが原因の方には、ナイトガードと呼ばれるマウスピースをお作りすることもあります。

歯を失った方へ

むし歯や歯周病の進行によって歯を失ってしまった場合は、ブリッジ・入れ歯・インプラントのいずれかの治療が必要となります。
それぞれのメリットとデメリットをきちんと説明させて頂いた上で、患者さんが納得できる治療を進めて参りますので、歯を失ってしまった方は、ひびきデンタルクリニックへご相談ください。

ブリッジ

失った歯があった場所の両隣に残っている歯を使い、人工の歯を取り付ける治療方法です。

その取り付け方法や、使用する材料には様々な種類があり、患者さんの残っている歯の状態や仕上がりに対するご要望に合わせて決めていくことになります。

なお、ブリッジは、「元の歯の80%くらいの力で噛めるようになる」「取り外し式でない」「お口の中の違和感がなく自分の歯と同じように使える」といったメリットがある一方で、「両側の歯を削らなければならない」「治療後のお手入れがやや大変」というデメリットもあります。

入れ歯

入れ歯には様々な種類があり、金具がないため目立たない「ノンクラスプデンチャーや、薄く仕上がり食べ物の熱も感じることができる「金属床デンチャー保険適用の入れ歯などの中から、ご希望のものをお選び頂くことができます。

見た目、使いやすさ、耐久性、費用などを考慮して、納得のいくものをお選び頂けるよう、私たちは事前の説明を徹底しています。

インプラント

インプラントをご希望の方には、専門の歯科医師をご紹介させて頂くようにしています。